日本の歌CDを作成

完全に自分のセンスで日本の歌のCDを作った。
沖縄の唄はウケるとの事前情報があったのでその辺を踏まえつつ。

そこで作ったのが以下の二枚。

1枚目
1「島唄The Boom
2「島人ぬ宝」BEGIN
3「涙そうそう夏川りみ
4「花」嘉納昌吉
5「上を向いて歩こう坂本九 
6「津軽海峡冬景色」石川さゆり
7「時の流れに身をまかせテレサテン
8「なごり雪」イルカ
9「風になりたい」The Boom
10「タッチ」岩崎良美
11「思い出がいっぱい」H2O
12「しゃぼん玉」長渕剛
13「パラダイス銀河光GENJI
14「ギンギラギンにさりげなく」近藤真彦
15「スキヤキ」宇多田ヒカル
16「うめぼし」奥田民生スピッツのカバー)
17「なんとなくなんとなく」つじあやの(ザ・スパイダーズのカバー)


我ながら意味の分からない選曲だ。
さてどの曲がスリランカ人に受けるだろうか。
「ギンギラギンにさりげなく」に反応を示せば面白いんだが…さすがにそれは難しいだろう。マッチのキャラやタイトルの面白さが伝わりにくい以上、下手糞な歌手のポップスにしか聞こえない。
できれば「うめぼし」を一緒に歌いたい。
なんといっても出だしが「うめぼし食べたーい」である。このフレーズだけでも伝えれれば満足だ。



2枚目
1「やっぱ好きやねん」やしきたかじん
2「悲しい色やね」上田正樹
3「大阪で生まれた女」BORO
4「酒と泪と男と女河島英五
5「生まれる前から好きやった」やしきたかじん
6「大阪ビッグ・リバー・ブルース」憂歌団
7「大阪エレジーシャ乱Q
8「なめとんか」やしきたかじん
9「いじめやんといて」トミーズ雅
10「OSAKA ON MY MIND」上田正樹
11「あんた」やしきたかじん
12「お前が好きやねん」門田頼命
13「大阪で生まれた男」間 寛平
14「大阪恋物語やしきたかじん
15「ハートスランプ二人ぼっち円広志


こちらはほとんど大阪ソウルバラード1と同じである。最後に円広志を足しただけだ。
「君の町はどんなところだい?」と聞かれたら、このセンチメンタルな曲群を聞かせる。まあ、これで街の雰囲気が伝わるとは考えにくいが、僕が郷土を思い出すにはぴったりなアルバムである。