本と音楽CDを買いました

受け入れ先NGOの先生(日本にいるスリランカ人)に「山下君は絵が描けますか?」と聞かれた。
自慢じゃないが僕は絵は全く描けない。(試しに描いてみた絵を一つアップしてあるのでそれで実力を判断してください。)

僕「ドラえもんくらいしか描けません。」
先生「そうですか。じゃあ歌はどうですか?」
僕「そっちならなんとかなるかもしれません。」
先生「ではそれを何か覚えてきて下さい。」

ということで天満橋ジュンク堂に行き、CD付の「なつかしのうらべ歌」というのを購入した。

なつかしのわらべ歌

なつかしのわらべ歌

「かごめかごめ」や「通りゃんせ」などが載っている。これで日本の歌は完璧だろう。

スリランカの人に「日本で有名な歌を教えてください」と言われたら「日本では昔から伝わる『ふるさと』という曲と、光GENJIという歌手が歌っている『パラダイス銀河』という曲が一番有名です。」と答えよう。

ちなみに関西エリアの代表曲は「ハートスランプ二人ぼっち円広志)」で決まりだ。

他にも向こうで行う職業訓練関連で「国際教育開発論」「やさしい調査のコツ」「家計『やりくり力』養成講座」を購入。
向こうで読むためにギデンズの「社会学」と内村鑑三の「代表的日本人」を購入。