準備などの現状

自分で言うのも嬉しいが僕は何事に対しても後手後手に回りがちな性格を誇っている。準備の現状だが、研修内容に関するものは人から話を聞いたり本を読んだりしているが、それ以外の生活準備などが進んでいない。

●航空券は未取得(キャンセル待ち)
誰かキャンセルしてください。行けなかったら笑えない。いや、笑えるか。旅行会社の人が「航空会社にプッシュしますね♪」みたいな感じの人だったからこちらもすっかり安心していたが、さすがに日程が迫ってきた。しかしこれはチキンレースのようなものだと思ってギリギリまで待ってみるつもりだ。

●予防接種は高いのでやめた
「まあ病気なんか大丈夫だろう」とタカをくくっていたが、下のページを読んでいたら恐ろしくなってきた。
http://www011.upp.so-net.ne.jp/hibiya-clinic/index.html
狂犬病はこれまでで助かった人が3人しかいないとか、破傷風の毒素は細菌兵器にも使われているとか、物騒なことが書いてある。うーむ、恐ろしい。昔手塚治虫の「ブラックジャック」で狂犬病の患者を助けようとしてブラックジャック自身も狂犬に噛まれていたことがあったが、ひょっとして死んだのだろうか・・・。ブラックジャックが死ぬのに僕が助かる自信はない。もし僕が死んだときは僕の死を世間に広めて「予防接種の必要性」を訴えてください。葬式のやり方などはまた指示します。

●保険も入ってない
保険くらいは入っておいた方がよいだろうと思っているが、まだ手続きしてない。というか高いのだ。1万5千円から2万円位する。カードについてたような気もするから明日確認してみよう。


他にも向こうに持って行こうと考えているカメラや音楽、資料、本などの準備もある。お金もどうやって持っていけばいいのか分からないし、向こうでの手順も分からないことだらけだ。明日は午前がアルバイトなので午後にいくつかまとめてやってしまおう。